さぬき麺紀行 ラーメン編=めん 哲水(香川県丸亀市田村町) 厳選地鶏といりこの特製スープ
坂出の喫茶店で親しまれたラーメンが、厳選した国産食材でより洗練された味わいに。3月の開店以来連日行列ができ、話題を呼んでいる。
看板メニュー「芳醇(ほうじゅん)鶏だしそば(醤油(しょうゆ))」(千円)には、比内地鶏を主軸に各地の地鶏を使う。豚のげんこつや鶏足、伊吹いりこ、千葉県産の背黒イワシなどを弱火で煮込むこと約10時間。透明感がありながら薄い膜の張った特製スープが出来上がる。
麺は細麺のストレート。小麦の香りと歯切れの良さを生かすため、毎朝店主自ら製麺して提供する。
スープを口に含むと深いコクがあり、それでいて後味はすっきり。オリーブ豚を燻製(くんせい)したチャーシューはやわらかな歯触りと肉の甘みが絶妙だ。麺の喉ごしも良く、食べ終わるのが名残惜しかった。
自家製のラー油やゴマ調味料で癖になる辛さを追求した「くるみを使った担々麺」(1200円)や、濃厚な味わいの「豚骨魚介つけ麺」(1300円)もお薦め。
(四国新聞・2026/08/16掲載)
めん 哲水
| 所在地 | 香川県丸亀市田村町497-6 |
|---|---|
| 営業時間 | 10時30分~14時30分 |
| 定休日 | 月曜、火曜定休(臨時休業あり) |
| めん 哲水 |

