香川県高松市上林町の大西・アオイ記念館で色鮮やかなステンドグラスの作品展が開かれている。梅雨時をイメージした雨傘や温かみのあるランプなど趣向を凝らした力作が並び、来場者を楽しませている。


色鮮やかなステンドグラスが並んだ作品展=高松市上林町、大西・アオイ記念館


 作品展は、ステンドグラスの創作活動に励む松本恵さん(高松市木太町)と、指導する教室の生徒13人が日頃の成果を披露するとともに、ステンドグラスの魅力を伝えようと2年に1度開催している。

 館内のギャラリーには、スイセンやバラなど季節の花や情景をモチーフに制作した新作を中心に約100点を出品。赤色や青色などの雨傘、柔らかな光が幻想的な雰囲気を演出するランプをはじめ、カラフルなガラスを組み合わせた壁掛けパネルや細工を取り入れた時計、ワインクーラー、写真立て、ティッシュケースなど個性豊かな意欲作が展示されている。

 松本さんは、ステンドグラスについて「光がガラスを透過して変化し、映える様子は絵画とはまた違う美しさがある。気分転換にもいいですよ」と魅力を語った。

 作品展は19日まで。入館料は一般100円ほか。

(四国新聞・2020/07/16掲載)

大西・アオイ記念館


所在地 香川県高松市上林町148
開催期間 6月23日(火曜日)~7月19日(日曜日)
営業時間 9:30~17:30
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は、開館翌火曜日が休館)、
展示替期間・年末年始
入館料 一般100円 高校生以下・障害を持たれた方 無料


関連情報