マルイ観光バス(香川県高松市)は、屋根のない2階建て観光バス「オープントップバス」を使った観光ツアーを本格化する。今年に入り、県内各地で実証運行や試験ツアーを実施。このほどバス設備の最終段階としていた車内音声ガイドの整備を終え、17日夜に屋島山上を巡る第1弾ツアーの運行を企画している。


屋島山上を走るオープントップバス

屋島山上を走るオープントップバス


 同バスは、車内から開放感のある景色を味わえるのが特長。今後の定期観光路線化を目指して2月に導入、実証運行や試験を繰り返して、8月から有客ツアーを始めていた。
 夜の屋島を巡る「屋島ナイトツアー」は午後4時50分にJR高松駅から屋島山上へ出発。往路は約35分で、屋島の古戦場展望台やミステリー坂などの各スポットでは音声ガイドの解説が車内に流れる。山上では約1時間の自由散策があり、帰路は骨付鳥やオリーブハマチなどの県内のグルメも音声ガイドで説明。料亭の食事付きで、約3時間半の行程としている。
 整備した音声ガイドは、往復で15カ所のスポットを紹介。同社は「眺望が素晴らしく、道中も楽しんでもらえるように工夫を凝らした」としている。9月は17、23両日にツアーを実施予定。参加者を募集しており、定員は37人。大人7千円、小学生以下6千円。問い合わせは〈087-879-0801〉。


関連情報