ホタルの観賞スポットとして知られる三豊市高瀬町の高瀬川上流で2日夜、竹明かりをともした観賞イベント「蛍と灯(あか)りのコラボレーションinさぬきこだわり市」が始まった。川面を明滅しながら舞い飛ぶホタルの光跡と、竹筒から漏れる柔らかな光が神秘的な雰囲気を醸し出している。6日まで。


竹明かりの展示の脇で、手に乗せたホタルに珍しそうに見入る女児=三豊市高瀬町、さぬきこだわり市


 ホタルの幼虫の放流活動などを行っている住民団体「まちづくり推進隊高瀬」が昨年に初めて実施し、2回目。竹林の再生の一環で切り出した竹を使って、中に発光ダイオード(LED)のキャンドルを入れたさまざまな形の竹筒を作り、会場のさぬきこだわり市の敷地内に展示した。

 夜のとばりが下りた午後8時前から、会場の脇を流れる高瀬川沿いでホタルが飛び交い始め、訪れた親子連れらが観賞を楽しんだ。大人がホタルを子どもの手にそっと乗せたり、子どもの顔にホタルが止まるハプニングがあったりと、ほほ笑ましい光景が広がった。

 二ノ宮小学校1年の香川渚さん(6)は「ホタルを近くで見られてうれしかった。きれいだった」と声を弾ませた。

 まちづくり推進隊高瀬の蛍の里づくり代表、小野真由美さんは「ほのかな優しい明かりが、コロナで疲れた心の癒やしになれば」と話していた。

(四国新聞・2020/06/04掲載)

蛍と灯りのコラボレーション


場所 さぬきこだわり市
香川県三豊市高瀬町上麻1175-1
日時 6月2日(火)~6月6日(土)
19:00~22:00
お問合せ NPO法人まちづくり推進隊高瀬事務局
香川県三豊市高瀬町下勝間2347-1
みとよ未来創造館2階
TEL 0875-73-3410(平日8:30~17:15)

関連情報