源平合戦ゆかりの地・屋島を広くPRしようと、香川県高松市屋島東町の屋島東小学校(山本麻有里校長)の6年生26人が、弓の名手・那須与一の「扇の的」のエピソードを劇にした動画を制作した。動画は同校のホームページ上で公開しており、児童たちは「観光名所・屋島の歴史や魅力を知ってほしい」と願いを込めている。


那須与一の「扇の的」のエピソードを紹介した動画の一場面


 取り組みは、同校の総合的な学習の一環。屋島の歴史などについて学ぶ中で、訪れる観光客が年々減少していることを知り、屋島の活性化に一役買おうと動画制作を企画した。

 児童たちは、昨秋から台本や衣装、小道具などの準備を進め、昨年12月に近くの立石港で撮影。映像に合わせてせりふを録音する「アフレコ」にも挑戦し、1月に動画が完成した。

 動画は約7分。平氏が船の上に的として立てた扇を、源義経の命を受けた那須与一が見事に射落とし、敵も味方からも称賛される名場面を熱演している。

 段ボールで甲冑を作った塩田優作君(11)は「少しでも実物に近づけるように、時間をかけて丁寧に作った」とにっこり。長尾星奏さん(12)は「みんなの屋島への思いが一つになって完成した作品」と語り、小林泰晴君(12)は「出来は百点。屋島の魅力が多くの人に伝われば」と期待を寄せた。

 同校のアドレスは〈http://www.edu-tens.net/syoHP/yasimahigasiHP/〉。

(四国新聞・2022/03/15掲載)


屋島東小学校


関連情報