高松市一宮町の「天然温泉きらら」は、源泉が自慢の温泉施設。いん石が落下してできたとの説がある、高松クレーターにちなんだ露天風呂もある。早朝から深夜まで入浴できるとあって、老若男女に愛されている。


巨大な一枚岩をくりぬいた「クレーター風呂」=高松市一宮町、天然温泉きらら

巨大な一枚岩をくりぬいた「クレーター風呂」=高松市一宮町、天然温泉きらら


 源泉は地下約300メートルから湧き出しており、保湿に効果があるとされるメタケイ酸を含んでいる。北側浴室の露天風呂は「クレーター風呂」と名付けられている。湯船は巨大な一枚岩をくりぬいたもので、まるでクレーターに水が満ちているよう。南側浴室には信楽焼のつぼ風呂を設置しており、こちらも風情豊か。

 広々とした高温サウナは北側と南側の2カ所にあり現在、床を張り替えるなどの工事を行っている。12月には北側の工事が完了し、今月21、22日には南側も仕上がるそうだ。今はヒノキの香りを堪能できる、絶好の機会だという。

 風呂から上がったら、昨夏に新設したパウダールームを訪れてみよう。高性能のドライヤーやヘアアイロン、蒸気式の美顔器を用意しており、美容面のケアもばっちりだ。

 レストランには膳や丼、おつまみなど幅広いメニューをそろえる。人気は新鮮な魚介類がどっさりのった海鮮丼。一人用の鍋もあり、特に「塩こうじ豆乳鍋」がおすすめだ。


レストランには新鮮な魚介類が味わえる海鮮丼をはじめ、幅広いメニューがそろう

レストランには新鮮な魚介類が味わえる海鮮丼をはじめ、幅広いメニューがそろう


 無料通信アプリLINE(ライン)を通じた情報発信も盛ん。クーポンを使うと、通常中学生以上700円の入浴料が300円になる。

 【メモ】入浴料は中学生以上700円ほか。営業時間は6:00~2:00(最終入館は1:00)まで。休館日は毎月第3火曜日(1/22は臨時休館)。問い合わせは電話087-815-6622。

(四国新聞・2020/01/18掲載)


天然温泉きらら

天然温泉きらら


所在地 香川県高松市一宮町800-1 
営業時間 6:00~2:00(最終入館は1:00)
定休日 第3火曜日(1/22は臨時休館)
TEL 087-815-6622


関連情報