人気アニメとコラボして魅力をPR―。観音寺市は1日、東京都千代田区の秋葉原UDXで「かんおんじフェアin秋葉原」を開催する。観音寺を舞台にしたアニメ「結城友奈は勇者である」を活用してコラボグッズを展示する他、特産品の販売や観光資源の紹介などを行い、交流人口の拡大や定住人口の増加につなげる。


人気アニメを活用した「かんおんじフェア」で販売するアニメグッズなど=香川県観音寺市豊浜町、道の駅とよはま

人気アニメを活用した「かんおんじフェア」で販売するアニメグッズなど=香川県観音寺市豊浜町、道の駅とよはま


 アニメは、ファンの間で「ゆゆゆ」と呼ばれ、讃州中学校に通う主人公・結城らが未知の敵に立ち向かうストーリー。数年前から作中に描かれた有明浜や琴弾公園、うどん店などを巡る「聖地巡礼」ブームが起き、人気に目を付けた観音寺市などがコラボ企画を始めた。

 フェアでは、ゆゆゆの主要キャラクターの等身大パネルを設置。コラボポスターやふるさと納税の返礼品では未発表の「缶バッジ」などのサンプルも展示する。地元商店街もサブカルチャーの街として売り込もうと、今回は9事業者がパッケージにキャラクターを用いた観音寺限定のコラボ商品「勇者部うどん」や朱印帳、手ぬぐい、えびせんべいなどを準備した。

 ご当地の土産物では、伊吹島特産の「伊吹いりこ」、特産イリコを地酒に漬け込んだ「炙(あぶ)りいりこ酒」などを販売する。

 出展する道の駅とよはまの担当者は「商品販売や観光PRを通じて地域の活性化につながれば。関係機関が一層連携を強めたい」と意気込んでいる。観音寺市ふるさと活力創生課は「この機会をきっかけに市の認知度アップ、さらには交流人口や移住者の増加につなげたい」と話している。

(四国新聞・2020/02/01掲載)

秋葉原UDX


道の駅とよはま


所在地 香川県観音寺市豊浜町箕浦2506
TEL 0875-56-3655


関連情報