まんのう町商工会(平田正数会長)は、同町出身の漫画家・寺嶋裕二さんの人気野球漫画「ダイヤのA」のキャラクターと一緒に撮影できるスマートフォン向けサービスをリニューアルした。2015年から第2部「ダイヤのAact2」の連載が始まったことを受け、撮影できるイラストを刷新したほか、撮影スポットもこれまでの5カ所から7カ所に拡大している。


イラストをリニューアルした漫画「ダイヤのA」の人気キャラクターと記念撮影できるアプリ=まんのう町吉野下、町商工会

イラストをリニューアルした漫画「ダイヤのA」の人気キャラクターと記念撮影できるアプリ=まんのう町吉野下、町商工会

 ダイヤのAは、主人公・沢村栄純が東京の強豪校に野球留学してエースを目指して成長していくストーリー。

 サービスは、位置情報やAR(拡張現実)の技術を活用。同町のスマホ向け観光アプリ「まんのうまんでがんナビ(まんナビ)」を起動し、地図上に表示された撮影スポットで写真を撮ると、漫画の登場人物のイラストが写真に写り込む仕組み。

 今回写り込むのは、主人公が投球している場面やチームメートたちが集合した場面など。撮影スポットは▽町役場▽町商工会▽町立図書館▽満濃池▽三原記念球場▽道の駅「ことなみ・エピアみかど」▽道の駅「空の夢もみの木パーク」―の計7カ所。スポットごとに異なるイラストを用意している。

 また、リニューアル記念として、記念缶バッジが当たるスタンプラリーを展開。▽町役場▽町商工会▽町立図書館▽道の駅「エピアみかど」▽道の駅「空の夢もみの木パーク」―の5カ所にスタンプポイントを設置しており、専用のはがきにスタンプを1個押印して応募すると、抽選で千人に町限定の記念缶バッジが当たる。

 町商工会は「キャラクターとの記念撮影などをきっかけに、町内を巡って魅力を感じてほしい」としている。応募の締め切りは8月31日(当日消印有効)。問い合わせは町商工会〈0877(73)3711〉。

(四国新聞・2019/05/24掲載)


関連情報