真珠のアクセサリーが入ったカプセル玩具販売機「真珠ガチャ」が、香川県さぬき市津田町の高松自動車道津田の松原サービスエリア(SA)上下線の土産物売り場近くに登場した。1回1000円で「はずれ」はなく、カプセル1個に国産真珠1粒を使ったイヤリングやネックレスなどが入っている。


アコヤ真珠を使った装飾品(手前)とカプセル玩具販売機「真珠ガチャ」=香川県さぬき市津田町、津田の松原サービスエリア

アコヤ真珠を使った装飾品(手前)とカプセル玩具販売機「真珠ガチャ」=香川県さぬき市津田町、津田の松原サービスエリア


 真珠加工・販売の宇和海真珠(愛媛県宇和島市)が設置した。愛媛県が国内生産トップのアコヤ真珠を身近に感じてもらおうと昨年、愛媛県宇和島市内に設置したところ好評だったため、これまでに北海道や宮城など国内11カ所に常設している。

 津田の松原サービスエリアは四国各県の土産物を取り扱っており、真珠の魅力を多くの人に知ってほしいと、運営する穴吹エンタープライズ(高松市)に提案し、8月下旬に設置が決まった。

 500円玉2枚を入れると1回ガチャを回すことができ、国産アコヤ真珠のイヤリングやネックレス、ブレスレットなどが当たる。2個入りなどの「当たり」カプセルもあるという。

 現在、香川限定バーションの商品を考案中で、宇和海真珠の担当者は「四国の土産の一つとして、多くの人に楽しんでもらいたい」と話している。

(四国新聞・2020/09/15掲載)


津田の松原サービスエリア

津田の松原サービスエリア


所在地 香川県さぬき市津田町鶴羽935-5(上り線)
香川県さぬき市津田町鶴羽939-1(下り線)
営業時間 8:00~21:00(売店)
※営業時間は変更になる場合があります
TEL 0879-42-1777(上り線)
0879-42-0880(下り線)


関連情報