イチゴ狩りのシーズン到来―。香川県三豊市財田町の旧財田上小学校跡を活用した観光農園「がっこうのイチゴ園 財田上」が5日、香川県内のイチゴ園で一足早く今季の営業を開始した。6日には観音寺市の子ども会の約20人が訪れ、大粒で甘いイチゴを存分に味わった。


大粒のイチゴを頬張る子どもたち=香川県三豊市財田町、「がっこうのイチゴ園 財田上」

大粒のイチゴを頬張る子どもたち=香川県三豊市財田町、「がっこうのイチゴ園 財田上」


 農機販売の中四国クボタ(岡山市)が地域貢献も目的に運動場跡に整備し、2017年から営業。香川県オリジナル品種「さぬきひめ」を中心に、ハウスで高設養液栽培を行っている。

 栽培面積は28アールで、ほかに「章姫(あきひめ)」、今季新たに「とちおとめ」を数量限定で用意。栽培管理が順調にいき、例年以上に大ぶりで、甘さと酸味のバランスが取れたイチゴが育っているという。

 この日訪れた子どもたちは、赤く熟れた実を探し、摘み取っては口いっぱいに頬張っていた。大野原小学校1年の東山颯志君(7)は「めちゃくちゃおいしかった。楽しかった」と満足そうだった。

 観光農園「がっこうのイチゴ園 財田上」は新型コロナウイルス感染症対策として、小まめな換気や入園者が密にならないような誘導を行っていくとしている。昨季はコロナ禍で約千人の予約キャンセルが出たことから、観光農園「がっこうのイチゴ園 財田上」の責任者は「コロナ対策を万全にして安心して来てもらいたい」と話している。

 営業期間は2021年5月31日まで。金曜定休、年末年始休業。料金は40分間食べ放題で、中学生以上1900円、小学生・70歳以上1500円など。予約を優先する。予約は同園のホームページまたは電話〈0875(23)6037〉。

(四国新聞・2020/12/07掲載)

観光農園「がっこうのイチゴ園 財田上」


所在地 香川県三豊市財田町財田上726
TEL 0875-23-6037

がっこうのイチゴ園 財田上



関連情報