香川県丸亀市は、大学生目線で市内のうどん店巡りを提案する「丸亀うどんマップ」を作製した。質問に「YES」「NO」で答え、気分に合ったコースを選ぶ「うどんde人間診断」を盛り込んだのが特徴。観光スポットやカフェなども掲載し、携帯しやすいA5判14ページのコンパクトサイズにまとめた。


大学生目線で作製された「丸亀うどんマップ」


 JR四国や四国内の4国立大学との産官学連携事業の一環。JR四国の「今までにない丸亀うどんマップの企画提案」というテーマのインターンシップに香川大、愛媛大、高知大から学生各1人が参加し、2019年9月に丸亀市でうどん店や観光スポットの現地調査などを行った。

 目玉の人間診断では「昔より今でしょ」「人とちょっと違うものが好き」などの四つの設問に「YES」「NO」で答えた結果に基づき、▽個性的▽おしゃれ▽安い!うまい!―などと名付けた六つのコースをそれぞれ提案。各コースではうどん店にとどまらず、老舗の和菓子店や丸亀城なども多くの写真を添えて紹介している。

 巻末にはコースに盛り込まれた6店を含む計47軒のうどん店を市街地エリアと郊外エリアに分けて掲載。地図上に店舗の番号を表示するとともに、各店舗の住所や電話番号、営業時間などを一覧にして、巡りやすいように工夫した。

 4千部を作製し、JR丸亀駅構内、丸亀城内の各観光案内所、JR四国の主要駅などで配布。丸亀市産業観光課は「市外、県外から訪れた人たちにこのマップを見ながら楽しく選んでもらいたい」としている。問い合わせは丸亀市産業観光課、電話0877-24-8816。

(四国新聞・2021/11/14掲載)

JR丸亀駅


丸亀城



関連情報