東かがわ市松原のしろとり動物園で、動物たちの赤ちゃんが次々と誕生し、一般公開されている。昨秋に同園として初めてコツメカワウソの繁殖に成功し、四つ子が誕生。今年に入ってからはブチハイエナが三つ子、ワオキツネザルが双子を産み、それぞれ愛きょうのある姿が来園者を楽しませている。

 コツメカワウソの赤ちゃんは昨年10月に誕生。同園で飼育する雄のチョコ丸と雌のバンカーの間で子宝に恵まれ、赤ちゃんは現在体長40~50センチほどに成長。4月上旬から3匹を同園出口付近で公開し、水遊びをしたり、追いかけっこをしたりする愛らしい姿を見ることができる。もう1匹はショーに向けてトレーニングを積んでいる。


水遊びをする3匹のコツメカワウソの子ども=東かがわ市松原、しろとり動物園

水遊びをする3匹のコツメカワウソの子ども=東かがわ市松原、しろとり動物園


 ブチハイエナの三つ子は1月下旬、ワオキツネザルの双子は3月中旬に生まれた。特にブチハイエナの三つ子は極めて珍しく、生まれてからも成育が難しいとされるが、ガブ、ヤミー、キュルと名付けられた3匹はすくすくと成長。出産直後は約30センチだった体長は現在約60センチとなり、体重も5、6キロまで増えた。


母親のマルコに寄り添うワオキツネザルの赤ちゃん

母親のマルコに寄り添うワオキツネザルの赤ちゃん


 白と黒の輪のように見えるしま模様の尾が特徴のワオキツネザルの双子は3月12日に誕生した。現在は体長が10センチほど伸びて約20センチまで育ち、おりの中で母親のマルコの体にぴったりと寄り添っている。


すくすくと成長する三つ子のブチハイエナの子ども

すくすくと成長する三つ子のブチハイエナの子ども


 同園では4月中旬に誕生したヤギの双子も公開している。入園には所定の料金が必要。問い合わせは同園〈0879(25)0998〉。

(四国新聞・2019/04/25掲載)

しろとり動物園


所在地 香川県東かがわ市松原2111
営業時間 9:00~17:00(季節により異なります)
定休日 無休
TEL 0879-25-0998


関連情報