香川県丸亀市の中心商店街でまちづくりのイベントを開催している「シャッターをあける会」(紀伊孝彦会長)は、中讃エリアのグルメの魅力を発信する「コベントウ」プロジェクトをスタートする。子どもでも食べきれる安全安心な弁当をコンセプトに、市内外の飲食店が500円(ワンコイン)のオリジナル弁当を販売する試みで、27日には通町商店街で第1弾のイベント「丸亀城下町市場」を開く。


イベント開催に向け、打ち合わせを行う関係者=香川県丸亀市通町

イベント開催に向け、打ち合わせを行う関係者=香川県丸亀市通町


 新型コロナウイルスの影響が長期化する中、厳しい経営を強いられている飲食店を応援し、商店街の活性化にもつなげようと企画。参加店舗を増やしながら定期的に開催してコベントウをブランド化し、将来的には参加飲食店に同会の活動趣旨でもある商店街への出店を働き掛ける考えだ。

 コベントウは、テークアウトのイベントで得た「せっかく多くの店が集まっているのに、一つ一つのグルメが豪華すぎて“はしご”できない」といった声がヒントに。複数個の購入も促せる500円という統一価格を設定した上で、各店に食べきりサイズの弁当を工夫してもらい、地産地消や食品ロスの削減などのメッセージも発信する。


丸亀城下町市場に出品される予定のコベントウ

丸亀城下町市場に出品される予定のコベントウ


 第1弾のイベント・丸亀城下町市場は、通町商店街に拠点を置いて地域貢献活動に取り組む「赤ひげ倶楽部(くらぶ)」と連携して開催。10:00から15:00まで市内外の飲食4店舗が「コベントウ」を販売するほか、フルーツサンドやピザ、焼き芋などが味わえる屋台も計10店程度出店する。

 23日夕には関係者が同商店街に集まり、イベントの最終確認や今後の展望について話し合った。定着すれば、郊外にある飲食店のコベントウを商店街で代理販売するプランも浮上しており、紀伊会長は「商店街に人を寄せるだけでなく、店舗にも商店街に興味を持ってもらう仕掛けにしたい」と話している。

(四国新聞・2022/03/26掲載)


シャッターをあける会(Facebook)

丸亀城下町市場


会場 丸亀市通町商店街(香川県丸亀市通町18-1)
「スーパーホテル丸亀駅前」前側広場
開催日時 2022/3/27(日)10:00~15:00


関連情報