天然石張りの大浴場や岩盤浴が楽しめる温浴施設「癒しの里さらい」(坂出市西大浜北)。休日は友達や家族とにぎやかに、仕事帰りには1人でのんびり、心と体をリフレッシュしよう。


信楽焼の浴槽に入ってのんびりできるつぼ湯=坂出市西大浜北、癒しの里さらい

信楽焼の浴槽に入ってのんびりできるつぼ湯=坂出市西大浜北、癒しの里さらい


 自慢は足湯を含め7種類をそろえる湯船。内湯の大浴場はサヌカイトを使用しており、冷え性の人も体の芯から温まれるそう。信楽焼の浴槽がシックなつぼ湯と、細かな気泡が毛細血管を広げてくれる炭酸湯は男女日替わりで入浴可能だ。露天のサウナも同じく日替わりになっており、炭酸湯と同日に入れる塩サウナは熱心なファンがいるほど。少量の塩で体を優しくマッサージすると、肌がすべすべ、柔らかくなるのだとか。浴槽は午前0時50分まで利用できる。


サヌカイトを張り巡らせた内湯の大浴槽

サヌカイトを張り巡らせた内湯の大浴槽


 横になってくつろげる岩盤浴も人気だ。女性専用はもちろん、家族連れで利用できる男女兼用スペースもある。ハンガリー発祥の「ソルトピット」と呼ばれる休憩室は塩分を含んだレンガを積み上げており、ほどよい涼しさが心を落ち着かせてくれる。

 健康志向と美容がコンセプトの「自然彩食ふきのとう」は、営業形態を変えて12日にリニューアルオープンした。大きな器で提供するコブサラダで野菜を堪能しながら、スープやパンの食べ放題に舌鼓を打とう。

 テレビ付きのリクライニングシートや個室など目的に応じて利用できる休憩室もあり、一日中くつろげそうだ。

 【メモ】入浴料は中学生以上1300円ほか。岩盤浴の料金は1200円(中学生以上利用可能、入浴利用者はプラス500円)。営業時間は午前10時~翌午前1時(岩盤浴の最終受け付けは午後11時)。不定休(5月16日は休館)。問い合わせは〈0877(59)2626〉。

(四国新聞・2019/04/13掲載)

癒しの里さらい


所在地 香川県坂出市西大浜北1-1-22
営業時間 10:00~1:00
定休日 不定休
TEL 0877-59-2626


関連情報