涼しげな色合いで初夏を彩るハナショウブの栽培地「かわつ花菖蒲(しょうぶ)園」(香川県坂出市川津町)が、6月1日から14日まで一般開放される。青や紫など色とりどりの約1万7千本が次々と見頃を迎えており、園内を華やかな雰囲気とほのかな香りで包んでいる。


色鮮やかに咲き誇るハナショウブ=坂出市川津町、かわつ花菖蒲園


 同園は、市が川津浄水場内で使われなくなった四つのろ過池(約1300平方メートル)を整備し、栽培地として活用。市制50周年に当たる1992年から、水道週間(6月1~7日)に合わせて一般開放している。毎年大勢の来場者があり、3年ぶりに開放された昨年は約1万人が訪れた。
 今年は、黄色やオレンジ色の花を咲かせる「愛知の輝き」や早生(わせ)種の「垂藍(すいらん)」など、昨年より25種類多い95種類を植栽している。5月の天候が良く、温暖だったことなどから、昨年同様平年より1週間ほど早い同月15日ごろから開花。現在は赤紫色が印象的な「鬼祭(おにまつり)」や紫紺の中輪の花を付ける「初紫(はつむらさき)」といった早生種を中心に、全体の4~5割程度が見頃となっている。
 市産業観光課は「2週間の開放中に早生から晩生(おくて)へ順次開花し、変化していく園内の様子を楽しんでほしい」と来場を呼びかけている。
 開園時間は午前9時~午後4時。期間中は無休で、入園無料。恒例イベントの「かわつ花菖蒲祭」と「かわつ花菖蒲茶会」は新型コロナウイルス感染防止のため4年連続で中止となった。
 問い合わせは市産業観光課、電話0877-44-5103。

(四国新聞・2023/05/31掲載)


かわつ花菖蒲園



関連情報