香川県さぬき市北部に位置する大串半島を舞台としたリレーマラソンが5月25日に初めて開催される。野外音楽広場「テアトロン」(香川県さぬき市鴨庄)を発着点に約2キロの起伏に富んだ往復コースでたすきをつなぐ。専用フォームで5月6日まで参加者を募集している。

 大会はスポーツを通じてまちを元気にしようと同実行委が主催。2025年に開催される第6回瀬戸内国際芸術祭で、同市の志度・津田エリアが新たな会場となったことを受け、市内外に魅力をPRする狙いもある。
 募集しているのは、一般(1チーム5人以下、20キロ)、女子(同、10キロ)、家族(1チーム1家族、4キロ)、小学生1(1、2年生、2キロ)、小学生2(3~6年生、4キロ)、自由(年齢性別不問、2キロのウオーキング)の6カテゴリー。小学生1、2と自由は個人でエントリーする。
 コースはテアトロンを発着。市が同半島活性化の中核として整備している飲食施設「時の納屋(仮称)」などを巡り、給水スポットではさぬきワイナリーのブドウジュースやワインを提供する。テアトロンでは走者以外のメンバーに歌で応援し合ってもらおうと「カラオケ応援歌合戦」も開催予定。
 同実行委は「地域にある景観豊かな資源の魅力を再発見してほしい」と大勢の参加を呼びかけている。

(四国新聞・2024/04/19掲載)


公式サイト


関連情報