多度津町の夏の風物詩「第50回たどつ夏まつり」(町観光協会主催)が8月3日、町役場や多度津港周辺で開かれる。50回の節目を記念して花火大会にレーザーショーを導入し、一段と華やかに夏の夜空を彩る。まつりのポスターのイラストは町出身の漫画家、高木ユーナさん(29)=東京都在住=が手掛けた。



 花火大会は色とりどりの4千発を打ち上げ、花火とレーザーの競演も楽しめる。午後8時半~同9時10分で会場は多度津港。

 記念イベントのお笑いステージは午後3時から、JR多度津駅前特設会場で開催される。ピスタチオと大西ライオンさんが出演し、司会は梶剛さん。

 総おどりは開会式や園児の踊りなどの後、午後6時20分から計20連の約千人が「たどつばやし」「たどつおんど」に合わせ、歩行者天国になった多度津駅から商店街入り口まで400メートルほどを踊り歩く。

 同協会は50回を記念するポスターのイラストを、実写映画化された「ドルメンX」の作品で知られる高木さんに依頼した。高木さんは「とても光栄なことで、小学生や中学生の時に見に行った花火大会を思い出しながら、私がまつりの会場で見てみたいなと思うおしゃれな浴衣を着た女の子を描いた。思い出深い豪華な花火を多くの人たちに見てほしい」と話している。

 花火は荒天の場合、4日に順延する。問い合わせは同協会〈0877(33)1116〉。


関連情報