東かがわ・安戸池いけす釣りコーナーを増設 評判上々、初心者も気軽に挑戦
香川県東かがわ市引田の安戸池の釣り堀「フィッシュフック」が、本年度からいけす釣りが楽しめるコーナーを本格的に始動させた。従来は桟橋から魚を狙う方式だったが、初心者でもより気軽に釣りの魅力を堪能できるようになった。ゴールデンウイーク中も多くの家族連れらが訪れ、ハマチやタイなどを次々と釣り上げていた。
いけす釣りコーナーの新設は、釣果を向上させることと、魚の管理をしやすくするのが狙い。昨年10月、試験的にコーナーを1カ所設けたところ評判が上々だったため、今年4月からはさらに3カ所増やして計4カ所で運用している。
いけすは9メートル四方で深さ5・5メートル、14メートル四方で深さ約6メートルを各1カ所、13メートル四方で深さ約6メートルを2カ所用意し、4カ所で最大40人まで楽しめるようになった。現在はハマチやタイを中心に、ヒラメ、コチなどがいけすに入っている。
リニューアル後はタイを28匹釣った人や、2人で計18匹のハマチを揚げたという記録が出ており、従来よりも格段に釣果が上がっているという。初心者でも気軽に来てもらえるよう、1セット2千円で、竿(さお)など釣り道具のレンタルも行っている。
いけす釣りは午前7時~同11時の部と正午~午後4時の部の各4時間コースを設定。料金は中学生以上の男性は1万2千円、女性・小学生は8千円。飛び込みでも1時間(4千円)などの短時間コースを用意。釣れた魚は全て持ち帰ることができ、有料で腹出しや三枚おろしも受け付ける。
フィッシュフックなど安戸池周辺の施設を運営するソルトレイクひけたの六車庄一所長は「県外や市外からも多くの人が来てくれるようになった。釣りやすくなって初心者まで裾野が広がっているので、今後も市の交流人口の増加に寄与していきたい」と話した。
予約や問い合わせはソルトレイクひけた、電話0879-33-2800。
(四国新聞・2024/05/08掲載)