香川県香川郡直島町の本村地区に日本家屋を改修した新施設「またべえ」がオープンした。第一線で活躍するアジアの現代アート作家2人によるインスタレーションを展示。一般公開を前に内覧会が開かれ、住民は日本家屋と最新のアートが融合した独創的な空間を堪能した。


無数の鈴を連ねたヤン・ヘギュの作品=直島町

無数の鈴を連ねたヤン・ヘギュの作品=直島町


 新施設は近年注目を集めるアジアのアーティストを紹介しようと、ベネッセホールディングス(岡山市)が家プロジェクトのある本村地区に開設。延べ床面積114平方メートルで、改修は直島ホールを設計した建築家三分一博志の建築設計事務所が監修した。
 出展作家は世界のアーティストを顕彰する2022年の「ベネッセ賞」に輝いたヤン・ヘギュ(韓国/ドイツ)と、カンヌ国際映画祭で最高賞パルム・ドールを受賞した映画監督アピチャッポン・ウィーラセタクン(タイ)。「Ring of Fire―ヤンの太陽&ウィーラセタクンの月」と題し「昼」と「夜」の構成で展開する。


香川の盆灯籠をモチーフにした作品

香川の盆灯籠をモチーフにした作品


 日中に見られるヘギュの作品は、香川の盆灯籠をモチーフにした彫刻と、無数の鈴を連ねたものを天井からつり下げて展示。地殻変動を表すリアルタイムデータと連動して回転したり音が鳴ったりする仕組みで、まるで大地の息吹のように感じられる。日没後はウィーラセタクンの映像と照明、サウンドが加わり、美しい日本家屋の空間を幻想的に彩る。
 内覧会は6月中旬に開催。直島に移住して3年目というリョウ・シピンさん(42)=台湾出身=は「作家の発想が素晴らしい。古民家も魅力的な空間に生まれ変わって驚いた」と声を弾ませていた。
 開館時間や入場料はベネッセアートサイト直島のホームページ参照。


新施設「またべえ」

新施設「またべえ」


(四国新聞・2024/07/08掲載)


ベネッセアートサイト直島


関連情報