丸亀城を中心に城下町の風土が息づく香川県丸亀市で、地域に親しまれる和菓子店。丸亀藩主「京極家」の家紋の焼き印を入れた「六万石」など、丸亀を代表する銘菓を提供している。


白い漆喰壁が目を引く店舗(右端)と、登録有形文化財になっている「南館」(左2棟)

白い漆喰壁が目を引く店舗(右端)と、登録有形文化財になっている「南館」(左2棟)


 社屋は明治から戦前にかけて建てられた3軒の建物で構成。北側にある店舗は白い漆喰(しっくい)壁が目を引き、2017年にリノベーション。暖炉や茶室を備える南側の2棟は和洋の要素を兼ね備えた昭和初期の商店建築の好例で、国の登録有形文化財となっている。
 丸亀城をモチーフにしたもなかやうちわの形をしたせんべいなど、六万石以外にも丸亀の魅力を表現した商品を多く取りそろえる。4代目の高畑響子さんは「郷土の伝統、文化を和菓子で伝えたい」と話す。


丸亀城をモチーフにしたもなかやうちわの形をしたせんべい

丸亀城をモチーフにしたもなかやうちわの形をしたせんべい


 あんこや白玉と一緒に味わう、和菓子店ならではのコーヒーゼリーも人気。季節の生菓子作りを体験できる教室も開催している。

(四国新聞・2024/09/08掲載)

御菓子司 寳月堂


所在地 香川県丸亀市米屋町16
営業時間 午前9時~午後5時半
定休日 元日
TEL 0877-23-0300


関連情報