バイク販売のフルスロットル(観音寺市)は8月から、高松市の丸亀町商店街でオートバイのレンタルサービスを始めた。公共交通機関や自動車では訪れにくいスポットにも観光客に気軽に足を運んでもらう。


高松丸亀町商店街でレンタルが始まったオートバイ=高松市内

高松丸亀町商店街でレンタルが始まったオートバイ=高松市内


 同社は昨年8月にレンタルバイクサービスを開始。現在は本店と高松空港を拠点に展開しており、丸亀町商店街が3カ所目となる。

 小回りが利きレンタサイクルより遠出しやすいことから、車の乗り入れが難しい島しょ部などでの便利な交通手段として需要を見込む。観光利用のほか、まちなかで車を所有するコストを抑えたい近隣の住民や企業にもアピールする。

 サービスは高松丸亀町商店街振興組合と連携して提供。申し込みを商店街内のインフォメーションセンターで受け付け、利用希望時間に応じて支払いを済ませた上で、貸し出しと返却は町営北駐車場と丸い亀さんの駐車場2カ所で行う。

 排気量50ccのバイク6台と125cc1台を用意。50ccの利用料金(税別)は1時間500円、1日最大3千円。問い合わせは同社〈0875(24)0977〉。

(四国新聞社・2019/08/31掲載)


関連情報