香川県高松市西植田町の喫茶店の庭園で約30万株のシバザクラが見頃を迎えている。白やピンクのかれんな花が辺り一面を鮮やかに彩り、訪れた人々を楽しませている。


庭園を色鮮やかに彩るシバザクラ=香川県高松市西植田町

庭園を色鮮やかに彩るシバザクラ=香川県高松市西植田町


 シバザクラが植えられているのは「カフェ・ジャルダン」。庭園と近くの遊歩道など計約1・8ヘクタールで栽培し、毎年公開している。
 メイン花壇(縦約20メートル、横約15メートル)では、今年は愛らしいゾウの親子を表現。一面が白やピンクに染まり、絵柄がくっきりと浮かび上がっている。紅白の花が混じって咲くゲンペイモモも見頃で、訪れた人たちは、ゆったりと散策しながら花をめで、写真に収めるなどして思い思いに春のひとときを満喫している。
 遊歩道近くの土手には、花文字で表現した「世界中の人たちに幸せを」「PEACE」(平和)などのメッセージもあり、毎年訪れている同市国分寺町の女性(74)は「今年もきれいな花を見られてうれしい。元気をもらえそう」と笑顔で話していた。
 シバザクラが楽しめるのは今月末まで。見頃の終盤には約7万株のナデシコが咲き始め、5月半ばまで園内を彩る。開園時間は午前9時半~午後6時。入園料500円(小学生以下無料)。問い合わせは同店〈087-849-1926〉。

(四国新聞・2025/04/15掲載)


カフェ・ジャルダン



関連情報