俺は昭和50年代にタイムスリップしたのだろうか。場所はもちろん、この店構え。幼稚園や小学校の行き帰りに見ていたあの頃のまんまじゃないか。
 のれんにはでかでかと「大衆食堂」、そして右下に小さく「川崎屋」。店名がまるで目立たないのがツボ。創業は大正時代とか。昭和レトロを超えて大正ロマンだ。いざ入店。年季が入った神棚、日めくり式カレンダー、テーブルの調味料はしょうゆ、ソース、そして味ぽん。はい合格。



 さて、ちらしずしやうどんにも引かれるけど、ここは昼定食(みそ汁付き720円)を。おかずは一皿にぎっしり。オムスパ、サゴシの塩焼き、ハモのフライ、タケノコ煮、小エビのかき揚げ、チキンナゲット、オクラの乱れ打ちだ。迎え撃とうじゃないか。
 うん、うまい。どれも間違いない。これぞ食堂の定食だ。大釜で一気に炊き上げる白ご飯も美味なり。お会計はキャッシュレス、じゃなくてキャッシュオンリー。そして出ました、懐かしのそろばん。しかも玉がばかでかいやつ。完全にとどめを刺された感。


人気の昼定食。大皿を埋め尽くすおかずがうれしい

人気の昼定食。大皿を埋め尽くすおかずがうれしい


 小学校は10年前に閉校になってしまったけど、通学路って忘れないんだよな。おなかいっぱい、胸いっぱいだ。いかん、つい長居をしてしまった。船の時間が迫っている。港へゴーだ。

(四国新聞・2025/09/12掲載)

川崎屋


所在地 香川県小豆郡土庄町淵崎甲1932
営業時間 午前10時~午後4時
定休日 日曜、祝日
TEL 0879-62-0432


関連情報