ハロウィーンに合わせて香川県仲多度郡琴平町の金刀比羅宮表参道周辺で10月31日、「わんこハロウィン大行進」(琴平にぎわい創出実行委主催)が開かれた。かわいらしいカボチャのお化けや魔女の姿になった犬を連れた人たちが、スタンプラリーや写真撮影会を満喫した。


ハロウィーンらしく仮装して撮影会に臨む犬=香川県仲多度郡琴平町、金陵の郷

ハロウィーンらしく仮装して撮影会に臨む犬=香川県仲多度郡琴平町、金陵の郷


 地元企業などによる実行委が、観光庁の地域観光魅力向上事業での補助を受けて初めて企画した。
 参加者たちは雨の中、愛犬をペットカートに乗せたり雨具を着せたりしてスタンプラリーに参加。表参道周辺の指定5店舗を回り、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ)」の合言葉で犬用のおやつを受け取った。
 メイン会場の金陵の郷では、プロカメラマンによる撮影会もあった。カボチャのオブジェなどが並んだフォトスポットで、参加者たちは愛犬の晴れ姿に目を細めた。
 前日から琴平を訪れている大阪府の久米由貴さん(38)は「犬のイベントにはよく行くが、琴平は初めてで、犬連れで外泊したのも初めて。琴平は駅から近い所に犬が泊まれる所があるので、すごくありがたい」と話し、愛犬との散策を楽しんでいた。
 金陵の郷では1、2の両日午前10時から午後4時まで、「わん参拝&わんこマーケット」を開催。犬用グッズやフード販売、マナー教室、撮影会など15ブースが出店する。参加時はマナーパンツが必要。

(四国新聞・2025/11/01掲載)



関連情報