三豊をもっと好きに 市が絶景カレンダー販売 「父母ケ浜」特別版も
三豊市観光交流局は、市内の名所や豊かな自然の写真を掲載した「みとよの絶景カレンダー」の2020年版を販売している。今回は令和への改元を記念して、人気スポットの父母ケ浜(三豊市仁尾町)の写真だけを集めた特別版も併せて出版。三豊市観光交流局は「素晴らしい風景に触れて、三豊をもっと好きになってほしい」としている。
カレンダーは、地元の魅力を発信するため三豊市観光交流局が18年版から毎年作製。写真は、三豊市観光交流局主催のフォトコンテストの応募作品や、市内のアマチュアカメラマンが撮影した力作を使用した。
通常版には、桜が満開の紫雲出山や紅葉が映える弥谷寺に加え、雪化粧した鉄道駅、菜の花が黄色く染めた河川敷などの日常風景も盛り込んだ。父母ケ浜特別版では、青空を鏡のように映した水面や遠く続く砂紋、季節限定の「だるま夕日」など浜辺のさまざまな表情を味わえるという。
壁掛けタイプで、価格は通常版=写真右=が1000円、父母ケ浜特別版=写真左=が1200円。JR詫間駅横の三豊市観光交流局窓口やホームページ、各町のまちづくり推進隊などで購入できる。問い合わせは三豊市観光交流局、電話0875-56-5880。
(四国新聞・2019/11/08掲載)