“勇者”になって坂出の冒険へ―。坂出市が制作していたPR動画「坂出クエスト」が完成した。作品は、勇者が市特産の金時ニンジンの妖精に導かれ、伝説の天狗(てんぐ)と戦うロールプレーイングゲーム(RPG)仕立ての物語。旅の過程でグルメや絶景スポット、パワースポットなど市内のディープな場所を巡り、ゲーム感覚で「坂出通(つう)」になってもらう。


「坂出クエスト」の完成試写会で、「皆で坂出の魅力を発信しよう」と呼び掛ける香西監督=坂出市、JR坂出駅前市民広場


 「インスタ映え」する撮影場所や知る人ぞ知るグルメ・観光などの情報をプロモーション映像で全国にPRするのが目的。高松市の会社員香西志帆さんが監督を務め、主人公の勇者マドカを女優の吉田まどかさん、金時ニンジンの妖精を「たか松BONSAI大使」の子役タレント・大里菜桜さんが演じた。

 作品は人気RPGをモチーフに、勇者に突然選ばれた高校生マドカが、伝説の天狗と戦うために坂出市内の「宝」を集める旅に出る物語。瀬戸大橋を望む瀬戸大橋記念公園や城山山頂の展望台などの絶景スポットをはじめ、ところてんで知られる八十場の泉、有名店の讃岐うどんや茶屋の抹茶味ソフトクリームなどがストーリーに沿って次々と登場する。

 動画はユーチューブの坂出市公式チャンネル「sakaidech」で公開中。勇者マドカが訪れるスポットをまとめたガイドブックも作成し、JR坂出駅内の市観光案内所などで配布している。


坂出市のPR動画「坂出クエスト」の登場スポットをまとめたガイドブック


 21日に動画の完成試写会がJR坂出駅北口市民広場であり、綾市長が「ゲーム感覚で動画を見て、坂出の面白い場所をぜひ訪ねてください」とあいさつ。香西監督は「男の子も女の子も楽しめるムービー。冒険の後は『#坂出クエスト』でSNSに投稿して、皆で坂出の魅力を発信してほしい」と呼び掛けた。

(四国新聞・2019/12/28掲載)


関連情報