カルビーは13日、県産食材を使ったご当地ポテトチップスの第3弾「香川の味 オリーブオイルと塩味」を17日から期間限定で販売すると発表した。担当者は「全国的に注目されるオリーブオイルの香り、味わいを生かした」とPRしている。



 ご当地チップスは、地域活性化へ向けカルビーが取り組む「ラブ ジャパン」プロジェクトの一環。2017年度に香川の「骨付鳥味」など47都道府県のご当地チップスを発売し好評だったことから企画を継続した。

 味のテーマは、全国の約5万人から寄せられた各都道府県の実現してほしいものから選定。香川で人気上位だったものに、あんもち雑煮、和三盆、うどんなどもあったが、チップスにマッチする味としてオリーブオイルを選んだ。

 オリーブオイルの香り、味わいを際立たせるため、少量の塩を配合して仕上げた。パッケージは、瀬戸内海をバックにオリーブの果実やオリーブオイルの写真を組み合わせてレイアウトした。

 カルビー西日本営業本部の石辺秀規本部長らが13日に県庁を訪れ、浜田知事に商品完成を報告。試食した知事は「あっさりとした感じで、おいしく仕上がっている」と納得の表情だった。

 香川など中四国各県のスーパーやコンビニエンスストアなどで販売。価格は130円程度を想定。商品がなくなり次第、終了する。

(四国新聞・2020/02/14掲載)


関連情報