高松市は、屋島地区の観光情報などを集めたポータルサイト「all YASHIMA」を開設した。従来の「屋島ナビ」を全面リニューアルし、施設情報を充実させたほか、写真スポットを巡ったり、サイクリングで周囲の多島美を満喫したりできるモデルコースを新たに設定。全ページを多言語化し、屋島の魅力を世界へ発信する。



 市は、屋島のにぎわい復活を観光戦略の一つの柱として活性化事業に取り組んでおり、山上観光のネックとなっていた有料道路を無料化した市道「屋島スカイウェイ」を2018年5月から供用開始。併せて山上駐車場も利用しやすいように整備している。

 開会中の3月定例議会には事業の目玉となる「屋島山上拠点施設(仮称)」の工事請負契約議案を提出。一連の流れの中、ブランド力の向上や訪日外国人客の誘客につなげようと、ポータルサイトの全面リニューアルも企画した。

 新サイトでは、写真などのグラフィックを多用し、言語も日本語、英語、韓国語、中国語簡体字、同繁体字に対応。スポットは人気ナンバーワンのビューポイント「獅子の霊巌(れいがん)」のほか、定番の屋島寺や城壁などを修復した古代山城・屋嶋城(やしまのき)跡などを紹介。八栗寺や純愛の聖地庵治・観光交流館など周辺地区の情報も加えている。

 モデルコースは「プロのカメラマンが教えるフォトジェニックスポット」「トレイルランナーが教える屋島トレイルラン」「瀬戸内海の多島美を楽しむサイクリングコース」などと多彩な視点で設定した。アドレスは〈https://www.yashima-navi.jp/〉。

(四国新聞・2020/03/08掲載)


all YASHIMA


関連情報