みんなの来園を待ってたよ―。新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休園していたしろとり動物園(香川県東かがわ市松原)が15日、1カ月ぶりに営業を再開した。家族連れらが次々と訪れてかわいらしいしぐさを見せる動物との触れ合いや餌やりを楽しみ、園内には子どもたちの歓声と笑顔が広がった。



 しろとり動物園4月15日から臨時休園していた。営業再開に当たっては入園時の検温のほか、マスクの着用や手指の消毒を求めるなど対策を取っている。

 この日は午前9時の開園と同時に待ちわびた家族連れらが来園し、夕方前までに約50組が訪れたという。「トラやハイエナは迫力があった」と喜んだのは、高松市鬼無町の小学6年の池田莉沙子さん(11)。妹の小学3年の萌英子さん(8)はゾウが鼻を伸ばしたり、大きな口を開けたりしてキャベツなどを食べる姿に「すごーい」と声を上げていた。子どもたちの姿を見つけて近づくヤギ、一生懸命に餌を食べるウサギなどもいて、親子の笑顔がはじけていた。

 久しぶりの子どもたちの姿にスタッフだけでなく、動物も浮き浮きとした様子。同園の松村智樹専務(42)は「笑い声のないこの1カ月は本当に暗かった。開園と同時に来てくれた地元の親子連れから『開園してくれてありがとう』と言われて本当にうれしかったし、ほっとした」と語り、「密にならない新しいイベントを企画したい」と気持ちを新たにしていた。

(四国新聞・2020/05/16掲載)

しろとり動物園


所在地 香川県東かがわ市松原2111番地
開園時間 9:00〜17:00(入園は16:00まで)
TEL 0879-25-0998

しろとり動物園



関連情報