香川県坂出市在住の画家山口一郎さん(51)の個展「ラッキーストライク」が、坂出市駒止町のかまどホールで開かれている。シンプルな線で命を吹き込まれたかのような動物や色鮮やかな花、フルーツなどの作品約30点が展示され、来場者の興味を誘っている。31日まで。


「見に来て良かったと感じてもらえればうれしい」と話す山口さん=坂出市駒止町、かまどホール


 かまどホールでの個展は2017年から毎年開いており、今回のタイトルには「作品が来場者の心にストライク(心を捉えることが)できればラッキー」との思いを込めた。昨年12月に東京・南青山のギャラリーで発表した新作をはじめ、代表的なシリーズ作品などを展示している。

 ネコやトナカイ、フクロウなどの動物シリーズは極限まで線の数を減らして一気に描き上げる特有のスタイルで制作され、動物ごとの形状の特徴や躍動感が目を引いている。「HANAシリーズ」では、赤や黄色の花びらの鮮やかさが胸に迫ってくる。

 新作の「赤」は茶色の包装紙をベースに、色鉛筆で塗り重ねた赤とペンキのクリーム色が入り交じった抽象画。山口さんは「何を感じるかは見る人にお任せ。来て良かったと思ってもらえればありがたい」と話した。

 入場料300円(高校生以下と70歳以上は無料)。時間は午前10時から午後5時まで。月曜休館。

(四国新聞・2020/05/21掲載)

かまどホール


所在地 香川県坂出市駒止町1-3-4
開館時間 10:00~17:00
休館日 月曜日
TEL 0877-46-2178


関連情報