香川県さぬき市長尾名の香川県立亀鶴公園で、初夏を彩るハナショウブが見頃を迎えている。照りつける強い日差しに負けまいと、紫色や黄色など色とりどりの美しい花を咲かせており、訪れた人たちを楽しませている。


色とりどりの美しい花を咲かせたハナショウブ=香川県さぬき市長尾名、県立亀鶴公園

色とりどりの美しい花を咲かせたハナショウブ=香川県さぬき市長尾名、県立亀鶴公園


 ハナショウブはアヤメ科の多年草。葉がショウブに似ており、美しい花が咲くことから名付けられた。花言葉は「やさしい心」。

 香川県立亀鶴公園では宮池の南西部に「花しょうぶの里」が整備されており、3区画を合わせた約3200平方メートルにハナショウブ約1万5千株が植栽されている。

 さぬき市商工観光課によると、今年は5月20日ごろから少しずつ咲き始め、今月に入って見頃を迎えた。一部区画で花付きが悪い箇所もあるが、15日ごろまで楽しめる見込みという。

 9日は午前中から晴天に恵まれ、公園を訪れた人は遊歩道をゆっくりと歩きながら、さまざまな色鮮やかなハナショウブを満喫。時季を迎えた花を逃すまいと、熱心に撮影するカメラ愛好家の姿も見られた。

 高松市から訪れた谷口和美さん(68)は「黄色が特に鮮やかで、こんなにきれいに咲いているとは思わなかった。心が癒やされた」と話していた。

(四国新聞・2020/06/10掲載)


香川県立亀鶴公園

香川県立亀鶴公園


所在地 香川県さぬき市長尾名1673‐1
TEL 087-894-1114(さぬき市商工観光課)


関連情報