香川さくらの会(吉田宏基会長)は、10年前に「香川のさくら100選」として選んだ香川県内の桜の名所を見直し、新たに7市2町の計18カ所を選んだ。今後、インターネットなどを活用して名所を広くPRしていく方針で、同会は「多くの人に桜に親しみ、守り育てていく気持ちを育んでもらえれば」としている。


新たに選ばれた香川県東かがわ市白鳥にある湊川河畔の河津桜(資料)

新たに選ばれた香川県東かがわ市白鳥にある湊川河畔の河津桜(資料)


 「100選」は、2010年に同会の創立20周年記念事業の一環で選定。その後10年がたち、植樹や適正な肥培管理などによって新たな名所が多数できてきたことから、昨年から見直し作業を進めていた。

 新たに選定したのは、18カ所。このうち早咲きの桜として知られる湊川河畔の河津桜(東かがわ市白鳥)は、川沿い約300メートルにわたって約80本が立ち並ぶ。県園芸総合センター(高松市香南町)のベニシダレザクラは、日本三大桜の一つで国の天然記念物に指定されている三春滝桜(福島県)の子孫。高松空港の開港に合わせて実生苗の苗木を譲り受けて植えられたもので、濃い紅色が特徴だ。

 このほか、遊歩道や休憩所が整備され、満開時には約50本が美を競う鹿の井出水自然公園(高松市太田下町)をはじめ、「想い出桜」の愛称で地域のシンボルになっているシダレザクラ(高松市鬼無町)など、地域住民らに親しまれ、大切にされているスポットも盛り込まれている。

 その他の新たな選定地は次の通り。

 【高松市】木太中央公園と大池(木太町)田村神社御旅所と辻堂池公園(一宮町・寺井町)櫻實園(香川町)【丸亀市】市総合運動公園(新田町・金倉町)綾歌森林公園(綾歌町)【坂出市】瀬戸大橋記念公園(番の州緑町)【善通寺市】「善通寺五岳の里」市民集いの丘公園(吉原町)【三豊市】ふれあいパークみの(三野町)宗吉瓦窯跡史跡公園(同)香川用水記念公園(財田町)山本ふれあい公園(山本町)【さぬき市】志度総合運動公園周辺(鴨庄)【三木町】池戸八幡神社(池戸)【まんのう町】カリンロードと満濃池湖畔周辺ロード(神野)

(四国新聞・2020/08/25掲載)


関連情報