四国水族館(香川県宇多津町)は27日から、ペンギンが水槽を飛び出して館内を散歩するプログラム「エスケープペンギン」を始める。これに先立ち、25日夜の感謝イベントでお披露目があり、大勢の家族連れらがペンギンの愛らしい姿を間近に見て歓声を上げていた。


愛らしい姿を見せるペンギン=香川県宇多津町、四国水族館

愛らしい姿を見せるペンギン=香川県宇多津町、四国水族館


 四国水族館はケープペンギン15羽を飼育しており、このうち数羽が入れ替えで“出演”する。開始直前まで予告せず、15分くらいの散歩が毎日行われる。

 感謝イベント「サンクス・ナイト」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休館中の4月、飼育環境維持のため販売した年間パスポートの購入者を招き、18:00の通常営業終了後に開催。2羽のペンギンが登場し、途中で立ち止まったり、仕切り用のロープにつまずいたりしながら予定のルートを歩行した。

 家族4人で訪れたさぬき市津田町の女性(37)は「新型コロナで大変な時期を過ごしていたので応援したくて年間パスを購入した。来てみると展示方法がおしゃれ」と語り、長女(11)は「こんな近くでペンギンを見たのは初めて。よちよち歩く姿がかわいい」と笑顔を浮かべていた。

(四国新聞・2020/09/27掲載)

四国水族館


所在地 〒769-0201
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4 
TEL 0877-49-4590

四国水族館



関連情報