香川県善通寺市内の菓子店などの情報をまとめた冊子「善通寺市 おもちかえり おやつ天国」が完成した。善通寺市の地域おこし協力隊員を務める臼井俊行さん(44)が作製。シンプルな構成にして見やすさに配慮、持ち運びしやすいサイズになっており、市内を巡る“お供”として役立ててもらう。


地域おこし協力隊員の臼井さんが作製した善通寺市内の菓子店などを紹介する冊子


 観光名所に人が集まりやすい中、市内にスイーツを楽しめる店が多くあることを新たなアピールポイントとして発信することで、観光客らに街を散策してもらうきっかけをつくるのが狙い。

 冊子では、和洋菓子店とパン屋計18店を、店ごとに見開きで掲載。看板メニューと製造する様子、店の外観の写真を載せ、店主の思いや商品の内容などを紹介する文章を添えている。また、それぞれにQRコードを付けており、スマートフォンなどで読み取るとマップが表示され、店の場所が確認できる。

 A5判42ページ、1500部作製。善通寺市観光交流センターや市内外の宿泊施設などで配布している。

 臼井さんは「冊子を片手に街を巡ってほしい。おやつを楽しみながら、市の新しい魅力も発見してもらえれば」と話している。

(四国新聞・2020/10/28掲載)


関連情報