香川県東かがわ市松原の白鳥神社(猪熊兼年宮司)に、公認キャラクター「みゃ~まる」が誕生した。猫をモチーフとしつつも、「猫ではない、もちもちの何か」という設定のゆるキャラ。白鳥神社や地域の魅力を発信するために広く活用する。



 白鳥神社は御朱印の授与時、朱肉や墨が隣のページにうつらないようにする「挟み紙」に、昨年から猫やウサギのかわいらしいキャラのスタンプを押したものを渡している。これが参拝者に好評だったことを受け、今回、猫をモチーフとした公認キャラを作ることにした。

 みゃ~まるは、神社境内にある日本一低い山を標ぼうする御山(みやま)にちなんで名付けられた。真っ白な見た目で、身長は御山と同じ3・6メートル、好物は地元名物の「ぶどう餅」という設定。みゃ~まるの友達として「おとも」と命名された黄色の猫のキャラも用意した。

 白鳥神社はツイッターにみゃ~まるの公式アカウントを開設しており、語尾が「~みゃ」というかわいらしい表現で、神社や周辺地域の情報を発信している。おみくじの引き方の説明などにも“起用”しており、今後も広く神社のPRに活用していく。

(四国新聞・2020/11/02掲載)


みゃ~まる【公式】白鳥神社公認キャラクター(Twitter)


白鳥神社

白鳥神社


所在地 香川県東かがわ市松原69
TEL 0879-25-3922


関連情報