「天空のブランコ」「天空のフォトフレーム」が話題を呼んでいる香川県観音寺市大野原町の雲辺寺山頂公園に1月30日、雪遊びができるスポットが登場した。雲辺寺ロープウェイを運行する四国ケーブル(高松市)が、家族連れらに楽しんでもらおうと造雪機を使って整備。無料で利用することができる。この日は晴天に恵まれ、子どもたちがそり遊びや雪玉作りに夢中になった。


そり遊びに夢中になる子どもら=香川県観音寺市大野原町、雲辺寺山頂公園

そり遊びに夢中になる子どもら=香川県観音寺市大野原町、雲辺寺山頂公園


 四国ケーブルは、公園で冬季に営業していた香川県内唯一の人工スキー場「スノーパーク雲辺寺」を昨シーズン限りで閉鎖した。ただ、造雪機や圧雪車などの設備は稼働できる状態にしており、めったに積雪のない香川の子どもたちに雪の感触を味わってもらえるように、手軽に雪遊びができるスペースを設営した。そりや雪玉の製造器、長靴を無料で貸し出している。

 この日、雲辺寺山頂は前日に積もった雪がうっすらと残り、気温は13:00でも氷点下2度。雪遊びスポットを設けたのは、「天空のブランコ」などの近くで、パイプを通して人工雪を飛ばし、軽く固めている。

 雪遊びスポットは当初、今月9日から設ける予定だったが、寒波や雨の影響で延期していた。設置期間は2月末までの土日祝日の予定。

(四国新聞・2021/01/31掲載)


四国ケーブル

雲辺寺山頂公園


所在地 香川県観音寺市大野原町 雲辺寺山山頂
※公園に駐車場なし、山頂へはロープウェイを利用
ロープウェイ時刻表 3月~11月/7:20~17:00(上り最終)
12月~2月/8:00~17:00(上り最終)
TEL 0875-54-4968


関連情報