観音寺のご当地グルメにと、地元のまちおこし団体が展開している「天空の七宝鍋」などの「天空の七宝」シリーズにギョーザが登場した。キャベツの代わり香川県観音寺市特産のロメインレタスを使うことで、しゃきしゃきとした食感を楽しめるのが売り。あん餅雑煮などでなじみ深い白みそを餡(あん)に練り込み、地域色豊かで栄養価が高く、従来にない味わいのギョーザに仕上げている。


観音寺市特産のロメインレタスを使い、白みそで味付けした「讃岐うどんで包んだ天空の七宝餃子 白味噌ロメインレタス」


 皮がもちもちとした「讃岐うどんで包んだ餃子(ぎょうざ)」で知られるテークアウト専門店の「餃子の大英」(観音寺市)が商品化し、1月24日に発売した。まちおこし団体「どっかーん‼と観音寺を盛り上げ隊」(どっかんおんじ‼観音寺を盛り上げ隊=隊長・須田雅夫観音寺信用金庫理事長)から「天空の七宝」とコラボレーションしたギョーザが作れないかと提案があり、昨年12月以降に試作を重ねて完成させた。

 商品名は「讃岐うどんで包んだ天空の七宝餃子 白味噌(みそ)ロメインレタス」。ロメインレタスは観音寺市大野原町の契約農家から仕入れ、白みそはみそ製造販売のイヅツみそ(観音寺市)の商品を使用。観音寺市産のニンニク、三豊市産の蜂蜜のほか、卵も加えている。

 ニンニクは控えめだが、白みその味がしっかりしており、たれを付けずに食べるのがお勧めという。焼きギョーザ以外に蒸しギョーザ、水ギョーザなどとしても楽しめる。

 冷凍状態で販売し、価格は20個入りで993円。ロメインレタスが収穫できる11~5月ごろの季節限定。観音寺市出作町の餃子の大英の店頭またはインターネットショップで購入できる。

 営業時間は10:00~18:00。売り切れの場合がある。水曜定休。問い合わせは餃子の大英、電話0875-25-5225。

(四国新聞・2021/02/07掲載)


餃子の大英

餃子の大英


所在地 香川県観音寺市出作町1070−9
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
TEL 0875-25-5225


関連情報