香川県東かがわ市松原のしろとり動物園で、ベンガルトラの双子の赤ちゃんが誕生した。すでに一般公開されており、かわいらしい姿が来園者を楽しませている。


一般公開中の双子のトラの赤ちゃん=香川県東かがわ市松原、しろとり動物園

一般公開中の双子のトラの赤ちゃん=香川県東かがわ市松原、しろとり動物園


 公開されているのは、2121年2月1日、同園で飼育されている雄のアラン(5歳)と雌のシュガー(4歳)の間に生まれた双子。性別は雄雌1頭ずつで、名前はまだ決まっていない。

 双子は体長約25センチ、体重700グラム程度で生まれ、すくすくと成長。今では約40センチ、2キロ程度にまで大きくなった。今月1日からしろとり動物園入り口近くの飼育スペースで公開がスタート、仲良く一緒に寝ている様子などが人気という。

 しろとり動物園では現在、正午と午後3時からの各日2回、トラの赤ちゃんを抱いて記念撮影できるイベント(参加は希望者による抽選、有料)を開いている。イベントはトラの成長速度次第だが、今月いっぱいは楽しめる見込みという。

 しろとり動物園では今年に入り、トラのほか、1月末にブタの四つ子が、2月末にはヤギの三つ子が誕生し、動物と触れ合うことができるスペースで公開中。松村一史副園長は「この機会に生き物の温かさや赤ちゃんのかわいらしさを感じてもらえたら」と話している。

(四国新聞・2021/03/09掲載)

しろとり動物園


所在地 香川県東かがわ市松原2111
営業時間 9:00〜17:00(入園は16:00まで)
TEL 0879-25-0998

しろとり動物園



関連情報