小豆島が舞台の映画「二十四の瞳」(1954年、木下恵介監督)で、高峰秀子さん演じる大石先生と子どもたちが「電車ごっこ」して遊ぶシーンが撮影された香川県小豆郡小豆島町池田の城山桜公園で31日、住民有志が電車ごっこの場面を再現し、動画に収める取り組みがあった。動画は31日、公開した。


「電車ごっこ」の場面を再現する参加者=香川県小豆島町池田、城山桜公園

「電車ごっこ」の場面を再現する参加者=香川県小豆郡小豆島町池田、城山桜公園


 見頃を迎えた桜をPRしようと、公園を管理する国民宿舎小豆島(小豆島町池田、浜中英比呂総支配人)が企画。ツイッターで参加を呼び掛けたところ、島内の観光事業者ら15人が賛同して集まった。

 参加者はロケ地の記念碑前に集合し、二十四の瞳映画村(小豆島町田浦)から借りた絣(かすり)の着物を着て撮影に臨んだ。「電車ごっこ」の場面の歌をスマートフォンで流しながら、15人がロープを手に隊列を組んで桜の木の下を行進した。

 浜中総支配人は「多くの人が参加してくれて大満足。地域の人たちの憩いの場となっている公園のアピールにつながれば」と話した。

 動画は、国民宿舎小豆島のツイッターや動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開。公園にはソメイヨシノを中心に約500本の桜が植樹されており、見頃は4月上旬までの見通し。

(四国新聞・2021/04/01掲載)

城山桜公園


所在地 香川県小豆郡小豆島町池田


関連情報