香川県仲多度郡まんのう町吉野の国営讃岐まんのう公園で、チューリップが見頃を迎えている。赤や黄、ピンクなど色とりどりの花が日差しをいっぱいに受けて鮮やかに咲き誇っている。


見頃を迎えたチューリップを楽しむ家族連れ=香川県まんのう町吉野、国営讃岐まんのう公園

見頃を迎えたチューリップを楽しむ家族連れ=香川県まんのう町吉野、国営讃岐まんのう公園


 国営讃岐まんのう公園では、「花竜の道」などのエリアで36品種3万6千本を栽培。咲き始めは黄色で、次第に全体が赤く染まる「アメリカンドリーム」や、赤い花弁に白いフリル状の縁取りが特徴的な「カナスタ」などさまざまな品種が美しさを競い合っている。

 国営讃岐まんのう公園管理センターによると、ここ数日の暖かい気温で開花が一気に進み、昨年よりも1週間ほど早く見頃を迎えたという。

 2日に友達と訪れた高松市の吉原登詩子さん(33)は、「天気も良く、こんなにきれいな花に囲まれているとすごく癒やされ、若返った気分。子どもも大喜び」と散策を満喫していた。

 公園内では、青や白色のかれんな花を咲かせるネモフィラ約20万本が5分咲きとなっており、多彩な花が次々に咲く“フラワーリレー”が楽しめる。

(四国新聞・2021/04/05掲載)


国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園


所在地  香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
営業時間 9:30~17:00
利用料金 15歳以上450円、65歳以上210円、中学生以下無料
定休日 毎週火曜日(祝日によって前後あり)
TEL 087-779-1700


関連情報