東かがわ市は、市の観光情報を集約した観光マップを作製した。市内の観光施設や公共施設のほか、近隣の道の駅、サービスエリアなどで配布し、観光客らが市内を巡る際に役立ててもらう。


東かがわ市が作製した観光マップ

東かがわ市が作製した観光マップ


 東かがわ市ではこれまで観光情報を盛り込んだガイドブックを発行していたが、マップの作製は初めて。一覧性が高いマップの特長を生かし、旅行者の一層の市内周遊につながればと企画した。

 表面は東かがわ市内の全体マップのほか、主要な宿泊施設、市内で楽しめる季節の花、交通アクセスなどを紹介。市フォトコンテストの入賞作などの写真を掲載し、お薦めのフォトスポットも伝えている。

 裏面には、しろとり動物園や人形劇が楽しめるとらまるパペットランドなどの観光施設のほか、飲食店の情報も写真付きで掲載。国史跡指定の引田城跡などの歴史や自然を満喫できるスポットも取り上げている。

 A3判、表裏両面カラーで、持ち運びしやすいサイズまで折り畳める。折り畳んだ際の表紙には、東かがわ市出身で昭和期に女性をモデルにしたイラストで一世を風靡(ふうび)した画家で雑誌編集者の故中原淳一さんの絵を採用した。

 東かがわ市は「このマップを手に多くの人に市内を巡ってもらえたら」としている。

(四国新聞・2021/04/05掲載)


関連情報