穴吹エンタープライズ(高松市)が運営する温浴施設クアタラソさぬき津田(さぬき市)は、目の前に広がる瀬戸内海で巨大な「スタンドアップパドルボード(SUP)」を使ったツアーを24日から始める。販売開始に先立って6日にモニターツアーがあり、参加者は心地よい海風を受けながら、水上スポーツを楽しんだ。



 SUPは、サーフボードのような専用のボードに立ったままパドルで水をかきながら進むスポーツ。巨大なSUPは「メガSUP」と呼ばれ、長さ5・5メートル、幅1・5メートルあり、最大7人が同時に乗れる。1人用のSUPに比べ、大きく安定していることから初心者でも挑戦しやすいという。

 クアタラソさぬき津田は1人用のSUPやカヤックのツアーを実施しているが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、屋外スポーツの人気が高まっているほか、メガSUPが東京五輪の聖火リレーで使用されるなど注目を集めていることから導入を決めた。

 モニターツアーには11人が参加。インストラクターからパドルのこぎ方などの説明を受けた後、海に出て水上をすいすいと進む爽快感を満喫していた。国本翔太さん(22)は「開放的な感じで気持ちよかった。密を避けながら、みんなで楽しめた」と話した。

 ツアーは11月まで開催予定。約1時間半の行程で、インストラクター1人が同行する。3人以上の参加で価格は1艇当たり2万5千円。2日前までの予約が必要。問い合わせはクアタラソさぬき津田、電話0879-42-5888。

(四国新聞・2021/04/07掲載)

温浴施設クアタラソさぬき津田


所在地 香川県さぬき市津田町鶴羽24-2
休館日 火曜日
TEL 0879-42-5888


関連情報