門前町として栄えた香川県高松市仏生山町のにぎわい創出に一役買おうと、香川大学の学生たちが25日から、仏生山町の法然寺へ向かう参道沿いに日曜限定のカフェをオープンする。地元の仏生山地区コミュニティ協議会が昨年整備した休憩所「もんぜん町家」を会場に、地域住民や観光客らに飲み物や食事などを提供し、地域の活性化と幅広い交流の促進を目指す。


日曜限定のカフェをオープンする香川大学佛生山らぼプロジェクトのメンバー=高松市仏生山町

日曜限定のカフェをオープンする香川大学佛生山らぼプロジェクトのメンバー=高松市仏生山町


 カフェを出店するのは、経済学部と創造工学部の学生有志10人でつくる「香川大学佛生山らぼプロジェクト」。新旧の町並みが融合した仏生山地区の魅力を広く発信し、地域を盛り上げようと昨年10月に発足。これまで地元住民から料理や運営方法についてアドバイスをもらったり、実際にまちを訪ね歩いて地域への理解を深めたりしながら、オープンに向けて準備を進めてきた。

 店名は「仏生山かふぇ machiya」。1階の座敷を利用し、飲み物のほか、地元で製造販売されている酢やハチミツを使ったそうめん、ワッフルなどを提供する。メンバーが発見した地域の魅力なども会員制交流サイト(SNS)で随時発信していく予定。

 プロジェクトの代表で経済学部3年の北川菜々子さん(21)は「訪れた人たちがまちの魅力を知り、好きになってもらえるようなお手伝いができれば。明るく、楽しい交流の場にしたい」と話していた。

 営業は毎週日曜の11:00から16:00まで。営業スケジュールなどはSNSで紹介している。写真共有アプリ「インスタグラム」のアカウント名は〈blp1001.kagawa.univ〉。

(四国新聞・2021/04/25掲載)


香川大学佛生山らぼプロジェクト(Instagram)

仏生山かふぇ machiya


所在地 香川県高松市仏生山町甲463-5(もんぜん町家内)
営業時間 11:00~16:00(毎週日曜日のみ営業)


関連情報