仕事帰りや夜中の気分転換など、思い立ったらすぐにお風呂に入りたい―。今回紹介するのは年中無休、24時間営業の温浴施設「やしま第一健康ランド」(高松市屋島西町)。瀬戸内海と屋島に抱かれるような立地の建物には11種類の風呂やサウナがそろい、一日中くつろげる。


星空を見上げながら入ることもできる露天風呂=高松市屋島西町、やしま第一健康ランド

星空を見上げながら入ることもできる露天風呂=高松市屋島西町、やしま第一健康ランド


 訪れた人がまず驚くのは、建物の大きさ。同ランドはバブル真っただ中の1987年に開館したためで、高い天井や大きな窓が多くあって開放感たっぷり。1階ロビーの奥側は特注の全面ガラス張りになっており、瀬戸内海に沈む夕日を眺めるぜいたくな時間が過ごせる。

 内湯はさまざまな花や香りを週替わりで楽しめるイベント風呂や寝そべって入れる「たぬきの湯」など個性派ぞろい。石造りの露天風呂に入りながら星空を見上げられるのは、深夜も湯船を利用できる同ランドならでは。さっぱりした気分になりたい人には、遠赤外線サウナやあかすりエステもおすすめ。

 食事どころも複数設置。芝生広場を見下ろすレストラン「ピクニック」では、女性に人気のかき氷やパンケーキなどデザートを幅広くそろえる。焼き肉と韓国料理の店「葉山」や宴会場もあるので、目的に応じて利用できる。


女性に人気のデザートがそろうレストラン「ピクニック」。窓からはバーベキューができる芝生広場が見える

女性に人気のデザートがそろうレストラン「ピクニック」。窓からはバーベキューができる芝生広場が見える


ーベキューは、これからの時季にぴったり。肉や野菜を飲み放題付きで堪能でき、面倒な準備も後片付けも不要だ。

 【メモ】入館料は12歳以上1620円ほか(午前2~5時は別途深夜料金が必要)。午前8時30分~同10時は入浴不可。バーベキューの利用料は女性が一般5000円ほか、男性が一般5500円ほか(2日前までに要予約)。

(四国新聞・2019/05/11掲載)

やしま第一健康ランド


所在地 香川県高松市屋島西町2274-5
営業時間 24時間営業
定休日 無休
TEL 087-841-1126


関連情報