四国水族館(香川県宇多津町浜一番丁)は22日、新たに仲間入りしたケープペンギン5羽の一般公開を開始。5羽は大勢の“友だち”と一緒に楽しそうに泳ぐなどして、新天地でのデビューを果たした。四国水族館はより親しみを感じてもらおうと、愛称の募集を行う


新たに公開が始まった5羽のケープペンギン(奥)=香川県宇多津町浜一番丁、四国水族館

新たに公開が始まった5羽のケープペンギン(奥)=香川県宇多津町浜一番丁、四国水族館


 5羽は、3月末で営業を休止した志摩マリンランド(三重県志摩市)から譲り受けた18~25歳の雄3羽と雌2羽。5月21日に同館に到着後、スタッフはバックヤードで食欲などを観察し、新しい環境に慣らしていた。これで四国水族館で公開中のペンギンは2月に誕生したひな1羽を含め、計21羽になった。

 この日、開園前の8:30すぎに5羽はゲージに入れられて専用の水槽付近に移動。ゲートが開かれるとすぐに、愛らしい足取りで仲間に近づいて気持ちよさそうに泳いでいた。

 担当者は「緊張したそぶりもあったが、けんかをせずに一安心。ペンギンは群れで行動するので、これまで以上に迫力のある姿を近くで見てもらいたい」と話した。

 同館は5羽と、今年2月と4月に生まれたひなを合わせた7羽の愛称を募集する。愛称は四国にちなんだものが条件で、募集は7月1~31日。館内に応募箱を設置するほか、公式ホームページでも受け付ける。愛称が採用された人には抽選で7人にペンギンの縫いぐるみをプレゼントする。

(四国新聞・2021/06/23掲載)

四国水族館


所在地 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
TEL 0877-49-4590

四国水族館



関連情報