夏の風情を楽しんでもらおうと、丸亀市観光協会は1日、香川県丸亀市一番丁の丸亀城内観光案内所入り口に青竹で作った七夕飾り「涼風飾り」を設置した。丸亀城内観光案内所で疫病退散の妖怪「アマビエ」をあしらったオリジナル短冊うちわを昨年に続いて販売しており、訪れた市民や観光客らに願い事を書き込んで飾り付けてもらう。15日まで。


丸亀城内観光案内所に設置された「涼風飾り」とオリジナル短冊うちわ=香川県丸亀市一番丁

丸亀城内観光案内所に設置された「涼風飾り」とオリジナル短冊うちわ=香川県丸亀市一番丁


 涼風飾りは、特産の丸亀うちわをアピールしようと20年前から実施。当初はJR丸亀駅で行っていたが、城内のにぎわいづくりを目的に2016年から丸亀城内観光案内所に場所を変更した。

 高さ約2・5メートルの青竹を用意。同案内所にある「うちわ工房 竹」の職人が作った短冊うちわ(縦26センチ、幅7・5センチ)の表面には新型コロナウイルスの感染収束を願ってアマビエが描かれており、裏面に思い思いの願い事などを書き込むことができる。

 この日、3代目丸亀城お笑い人力車芸人の大木亀丸さん(41)が「丸亀城がたくさんの笑顔であふれますように」と願いをつづった短冊うちわを飾り付けた。大木さんは「新型コロナの影響で厳しい状況が続いているが、皆さんを笑わせられるように、これからも頑張りたい」と気持ちを新たにしていた。

 短冊うちわは1枚300円。問い合わせは丸亀市観光協会0877-22-0331。


丸亀市観光協会

丸亀城内観光案内所


所在地 香川県丸亀市一番丁
TEL 0877-22-0331(丸亀市観光協会)


関連情報