香川県高松市屋島山上の老舗の食事処などとして知られるれいがん茶屋(高松市屋島東町)が1日、リニューアルオープンした。全面ガラス張りで、瀬戸内海や市街地を一望する開放感のあるカフェに生まれ変わり、訪れた市民らがゆったりと食事や会話を楽しみながら、眼下に広がる絶景を満喫していた。


リニューアルにより、絶景をより楽しめるようになったれいがん茶屋=香川県高松市屋島東町


 れいがん茶屋は明治期に食事処として創業。旅館業や土産物の販売なども手掛けてきた。これまで観光客らから山上でゆっくりと過ごせる場所の開設を望む声が多く寄せられ、現在整備が進む屋島山上交流拠点施設の完成を来年度に控えていることなどから、屋島の魅力を高め、活性化につなげようと昨年末から改装に乗り出した。

 店舗は大正期などの旧店舗の梁(はり)や柱を残して整備。床面を従来より約80センチ高くして眺めを良くした。さらにイタリア料理のシェフ中野誠司さんをアドバイザーに招き、従来のメニューを一新。屋島の地形や伝説などにちなんだランチやスイーツを提供している。

 また、地元で製造販売されているハチミツやしょうゆ、和三盆などをそろえたセレクトショップ、ドリンクやソフトクリームのテークアウトコーナーもある。

 営業時間は11:00から17:00まで。火曜定休。問い合わせはれいがん茶屋 087-841-9636。

 (四国新聞・2021/10/02掲載)


れいがん茶屋

れいがん茶屋


所在地 香川県高松市屋島東町1784
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜定休
TEL 087-841-9636


関連情報