香川県善通寺市文京町の善通寺市美術館で、善通寺市の名誉市民で漆芸作家の大西忠夫さん(1918~2007年)の作品展が開かれている。山々などの風景を彫漆の技法で絵画的に表現した優美な作品が来場者を魅了している。17日まで。


独創的で優美な作品の数々を鑑賞する来場者=香川県善通寺市文京町、善通寺市美術館

独創的で優美な作品の数々を鑑賞する来場者=香川県善通寺市文京町、善通寺市美術館


 大西さんは筆岡村(現・善通寺市中村町)生まれ。1955年に日展特選に輝き、日展審査員も3度務めた。その功績をたたえ、多くの市民らに大西さんの感性に触れてもらおうと、善通寺市が作品展を毎年開催している。

 22回目の今回は市庁舎が新しくなることを記念し、公民館や総合会館など市有施設に展示、保管している38点を紹介。市長応接室に飾っている額面「天保九如」は初回以来2回目の出品で、深みのある緑で山々を描いている。連絡船から見た高松の夜の風景を表現した情感豊かな作品や、香色山をモチーフにした額面なども目を引く。

 香川県善通寺市善通寺町の黒木滋子さん(74)は「心に染みるような作品ばかり。見覚えのある景色を描いたものもあり、楽しかった」と話していた。

(四国新聞・2021/10/15掲載)

善通寺市美術館


所在地 香川県善通寺市文京町2-1-3
TEL 0877-62-4924(代表)


関連情報