坂出商工会議所青年部は、香川県坂出市の飲食店でナポリタンを食べ歩いてもらい、抽選で参加者にプレゼントを贈るイベント「ナポリンピックinさかいで」を開催している。市内の20店が対象で、担当者は「たくさんの店を巡り、味付けや具材の違いを感じてみて」と呼び掛けている。期間は12月31日まで。


坂出市で開催中の「ナポリンピック」。20店が参加し、自慢のナポリタンを提供している=香川県坂出市京町

坂出市で開催中の「ナポリンピック」。20店が参加し、自慢のナポリタンを提供している=香川県坂出市京町


 幅広い世代に親しまれているナポリタン料理で地域を盛り上げるのが狙い。坂出商工会議所青年部では、毎年秋に食べ歩き・飲み歩きイベント「バル in SAKAIDE(坂出バル)」を開催しているが、新型コロナウイルスの影響で昨年に続いて中止に。より感染リスクが低い代替イベントとして初めて企画した。

 期間中、対象店でナポリタンを食べると、1店舗につき1個のスタンプがもらえる。所定の用紙にスタンプを集め、3個1口(全20個を集めた場合は7口)で応募すると、抽選で人気ゲーム機や商品券、海産物などが当たる。用紙は参加店や坂出商工会議所、市役所、観光協会などで配布している。

 カフェやパン店、居酒屋など多様な店舗が参加しており、自慢のナポリタンのほか、今回のイベント向けの限定メニューとしてナポリタン料理を用意。メニューや店舗の写真は、写真共有アプリ「インスタグラム」の坂出商工会議所青年部公式アカウントで見ることができる。

 問い合わせは坂出商工会議所青年部0877-46-2701。

(四国新聞・2021/10/24掲載)


坂出商工会議所青年部公式アカウント(Instagram)


関連情報