高松市特産の盆栽をPRするイベント「高松盆栽の郷フェスタ2021」(香川県農協主催)が23日、香川県高松市国分寺町の「高松盆栽の郷」で始まった。盆栽の展示即売のほか、地元の盆栽生産者が講師を務めるワークショップも開かれ、訪れた愛好家らは好みの盆栽を熱心に見定めていた。24日まで。


展示即売している盆栽を見定める愛好家=香川県高松市国分寺町、高松盆栽の郷

展示即売している盆栽を見定める愛好家=香川県高松市国分寺町、高松盆栽の郷


 フェスタは、香川県農協と国分寺地区、鬼無地区の生産者計約60人らが盆栽を広く知ってもらうために昨年から開催している。

 会場では、黒松や五葉松などの松盆栽をはじめ、カエデ、サツキなどの雑木盆栽を1万点以上展示。ワークショップでは、生産者が黒松の剪定(せんてい)方法などを参加者に伝授していた。

 ワークショップに参加したさぬき市津田、無職片山章さん(73)は「家でも盆栽を育てているが、基本的なことを一から学べて良かった。展示即売でもいろいろな種類の盆栽を見られて楽しい」と話していた。

 開催時間は9:00から16:00まで。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一部のイベントや展示は事前に収録したものをホームページで配信している。アドレスは〈https://takamatsu-bonsai.jp〉。

(四国新聞・2021/10/24掲載)


高松盆栽の郷フェスタ2021

高松盆栽の郷


所在地 香川県高松市国分寺町国分353-1


関連情報